2008.12.14 Sun
絵本の中のクリスマスコンサート、終わる
精魂傾けた「絵本の中のクリスマス演奏会」が無事に終わりました。
本当にやばかった今回のコンサート。あんまりに間に会わないっぽかったので、「逃げようか。。」と思いましたが、深夜と早朝の無理矢理練習のおかげで、本番2週間ほど前から「おや、結構弾けるようになってきた?」という感じになり、当日は「さあ、あとは皆さんと一緒に楽しめますように」という気持ちで迎える事ができました。逃げずにすみました。良かった~!だって逃げれば、共演の方やお店の方や予約してくれたお客さんみんなを裏切る事になります。かといって、全然弾けていないのに本番をできるはずもなく。。無理矢理練習で、とにかくやるだけの事はやりました。
本番中にも、帰ってビデオを見てからも、反省点はいろいろありましたが、自分が今までやったコンサートの中で1番良いと思いました。自分の作りたい世界に着々と近づいていると。。
やって良かった!!
それもこれも、一緒に作ってくれた人の気持ちがあったからです。まず突然影絵をお願いして、影絵を作った事もないのに作ってくれた川崎文恵さん。影絵が予想以上に大変だったのに、最後まで責任を持って作り上げてくれました。そして、少しでもコストを安くしようとしてくれて、100円ショップを何回も覗いたり、荷物のやりとりは、郵便ではなく、旦那さんに頼んでくれたり。。(もう5回くらいも)
影絵は、本当に綺麗でした!さすがー!と思いました。有難う!!思いました。
そして、唄と語りのはやさか果緒さん。簡単に「ちょっと語りと唄をやってくれませんか?」と頼んで、いざ中身はというと、音楽と台詞をあわすという大変なもの。とても難しいをは、簡単風に頼んでしまいました。短い期間の中で、そして私生活でも仕事を新しく始められたりした時なのに、結局は「語り」以上のものを演じてくれました。はやさかさんと一緒にできて、本当に良かったとつくづく思いました。
そして「nico+」の店主のOさん。「美しい鳥」のCDを応援して下さっていて、今回のコンサートも何から何まで応援、サポートして下さいました。
ますます、ステキにリニューアルされた店内。私の大好きな絵本のコーナーも広くなっていました!古絵本など、いい感じの絵本が200円とか、とっても安いんですよ!
コンサートが終わった後に、皆、店内にとどまって雑貨や絵本を見ていました。こんなに私好みの雑貨屋さんでコンサートができるなんて幸せです。Oさんの大切なお店で、後押ししてくれる気持ちをヒシヒシ感じながら演奏させてもらいました。
そして、演奏会2週間前に、影絵をつくってくれた川崎さんが、やむをえない事情で、本番、影絵の操作ができまくなってしまったのです。音楽にあわせて操作しなければいけなくて結構難しいし、どうしよう。。。私が無理やり演奏もしながら影絵も動かす??と「どうしよう~」となっていたら、はやさかさんが連れて来てくれた強力な助っ人が、児島そのさんでした。
児島さんは、影絵の操作を全く間違えなかったばかりか、搬入搬出、お客さんの整理まで、本当に裏からしっかり支えてくれたのです。
そして、お客さんも、満席で10人ほどもお断りしてしまいました。折角申し込んでもらったのに、すいませんでした。
聴いて下さった方、一緒に作ってくれた皆さん、心から有難うございました。
(写真をいっぱい撮ってもらってCDRに入れてもらったのですが、アップの仕方が分からず。。また後日載せたいと思います。)